B'z Bath.-B'z素材・B'z情報サイト-(ブログ版)

PCサイト「B'z Bath.」のBlog版。最新B'z情報をお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SUMMER SONIC 09 in Osaka ライブレポ。※ネタバレあり

SUMMER SONIC 2009 千秋楽の8/9(日)in Osakaに参加してきました。持ってってよかったもの、持っていかんでもよかったものなどを含め、今後の野外フェスの自分用メモとして見返したいので、忘れないうちに書いときます。

全部書き終わってたのにFC2エラーで保存されてませんでした(涙
もっかい書く頃には大体忘れてると言う記憶力の無さ...

※ネタバレを含むのでご覧の際はご注意下さい。
(ネタバレってもう終わってますが一応)

ブログパーツ


3日間のサマソニもあっと言う間に終了。初めての夏フェスで大興奮しました。が、朝起きると天気は大雨。テンションだだ落ち。予報によれば止む、とのことだったのでさほど重く考えず。用意してたのはピーカンの場合のみだったので少し失敗しました。

当日、食べた物はコチラ

◆持ってってよかったもの
ビニール袋(カバンを防備)
帽子(ツバが雨をカット)
ボディ用ウェットシート(ぬかるみによる泥落とし)

◆持っていかんでもよかったもの
扇子(海の近くのため常に暴風)
ネッククール(雨のせいで寒かった。一切活躍せず)
デジカメ(一切活躍せず。荷物になるだけ)
傘(とにかく邪魔でしかない)

◆持っていけばよかったもの
カッパ(結局500円で購入)

◆服装
雨により、下がぬかるみまくり。シャトルバス乗るまでがかなり歩かされ、泥の水たまりにがんがん入ってました。もうそれどころじゃない。服もどろどろ。汚れてもいい服でいってよかった。

◆トイレ
女子、男子トイレ共に並んでました。去年のサマソニで回収した資源をいかしたティッシュ付き。並んでるけどB'zライブよりマシだなと思った。男子トイレまで並んでる光景を見てちょっと珍しく思ったのはやはりB'zのライブがいかに女性が多いかってことですね。
SKY STAGEのトイレ、手洗い場の蛇口がなかったんですが(笑)

◆メインステージ
そんなに頑張らなくても前に行けました。が、B'z→リンキンのところでもみくちゃになり死を見ました。途中で体調不良になった時、当然座れないし、出口まで辿りつくのが難しそうだなと思いました。

◆桜島→舞州会場まで
公式に徒歩でも行ける、的な感じに書いてあったので徒歩を考えてましたが無理です。当初、チャリで行く予定でいましたが無謀すぎました。シャトルバスは無料だしすぐ来ます。

◆会場
ゴミはほとんど落ちてないので気持ちよかったです。ご飯は結構高め。美味しいご飯ありまくり、食べまくり!気温が低めだったので、個人的に楽しみにしてたミストは散布してませんでした。

◆その他
荷物がとにかく邪魔でした。




13:00 会場到着
14:00 OASIS STAGEにて腹ごしらえ
15:00 SKY STAGEにてEGO WRAPPIN'
15:10 雨→本降りへ
15:30 トイレ休憩&カッパ購入&避難
16:00 エンタメステージにて漫才鑑賞
16:30 OCEAN STAGEにてHOOBASTANK

  ・
  ・
  ・

HOOBASTANKが演奏終了し、何分かセットチェンジが行われ、モッシュが激しくなり前から後ろから押される。踏ん張るわたし。相方とはぐれそうになる。DJらしき人が「OCEAN STAGE!本日最終日、唯一の日本人アーティスト!日本が誇るモンスターロックユニット!B'z!!!!!!!!」と言ったとたん、周りにいたB'zファンが一斉に拍手喝采。が、まだ現れず。見慣れた機器が並んでいく。スタッフがマイクテストをする。「スッスッ、テーテッ、テー、シー、シッー」爆笑しそうになる。

ステージ上部のモニターが消え、サポメン登場。シェーン、増田さん、バーリー。いつものメンバー登場に会場が盛り上がる。

今か今かと彼らを待ちわびる観客。手が勝手にクロスし、何かを祈るわたし。顔も自然と笑顔になり、普段降りっぱなしの口角もあがってくる。


そして遂にB'z登場、観客最高潮。


MCとかはなく、イントロが流れ、すぐに始まる。


01/DIVE


早速新曲キターーーーーーーーー!
やばいやばい。新曲なのに観客の声は揃う。
「せーのでDIVE!」


02/衝動


どはああああああああああああ!
エンジンかかりまくり。
最近聞いてないから歌詞間違えまくる。
LIVE-GYMでは大声で歌うと煙たがられるが、ここでは歌ってもいいんだ。歌詞間違えまくりで恥ずかしいので多少抑え気味。


ここで稲葉さんのMCが初めて入る。


稲葉「今日は悔いのないように最後まで楽しんでいってください」


03/イチブトゼンブ


きたあーーーーーーーーー!
新曲2曲目きましたー!相方と顔を合わせ「きたでこれ」と合図。
イントロで興奮するなぁこれ。


04/BURN-フメツノフェイス-


マイミクの予想が当たったーーーーって思った。
ここらへんで喉が枯れる。


05/ZERO


さすが古株、盛り上がりが最高潮。もう全員B'zファンじゃないのかと思うほど全員が口ずさむ。早口のところ、覚えてるか不安やったけど歌えた。体にB'zが染み込んでた。


06/今夜月の見える丘に


ここで雨が止んでる事に気づく。遠くのほうは光さえ漏れていた。フーバスのときあんなに土砂降りだった雨はどこへ。少し明るい&曇天だったので月は見えないものの、素敵なバラードだなと改めて思う。


07/新曲「My Lonely Town(仮)」


まさかの新曲。最初イントロで「TOKYO DEVILとかマイナーなんやるなぁ」って思った。周りの人も「?????」になっていた。何これ、聞いたことない。言うならばTOKYO DEVIL+SHINE÷2と言うイメージ。しかし格好いい。早く音源化してほしい。※タイトル名はSHOWCASE参戦者から聞きました。歌詞に入ってるのでそっからきてるんかな?


08/calling


「wow wow wow wow wow...」これでもかって声を出す。ここでわたし号泣。callingで初めて泣いた。なんか歌詞が胸に突き刺さる。


09/juice


涙を拭い、イントロで笑顔に(笑
きたああああああああああああああああ!!!
「baby It's alright!」


10/さまよえる蒼い弾丸


イントロでテンション↑↑。この曲そんなに好きなほうではなかったけどやっぱライブだとテンションあがるなぁ。


11/BANZAI


だっだ、だだだっ、だだだだっ!BANZAI!
だっだ、だだだっ、だだだだっ!BANZAI!
だっだ、だだだっ、だだだだっ!BANZAI!
だっだ、だだだっ、だだだだっ!BANZAI!

当たり前のようにBANZAIする私や周りを見て、相方が「え、なになになに?なにそれ」と引いている。


12/SUPER LOVE SONG


きーーーーたーーーー!!!
結構これ盛り上がってた気がする。LIVE-GYMよりはそんなに、やったかもしれんけど結構人気の曲なんだなと感じた。改めてライブ向きだと思った。


そして稲葉さんのMCが入り、次がラストだと確信。
有り余る最後の力を振り絞り、コブシをまわすまわす。


13/ultra soul


きーーーーーたーーーーーーーーーー!!!
足場は悪く、人混みの中ジャンプできる状態ではないけど(せっかく屋外でジャンプできるチャンスが。涙)声をはりあげる。「ultra soul!Hi!!」

「夢じゃないーあれもこれもー」ここみんな大合唱。
やっぱみんなこの曲好きなんだなぁ。


と、こんな感じであっと言う間の13曲は終わり、ライブ前痛かった腰もB'zパワーで軽くなったのに終わったと同時にまた激痛になったり、B'z終了後のモッシュにやられ、シャトルバス前でどろんこになりつつ、重い体に鞭を打ち家路につきました。人生初の野外フェスは想像を越えるほど疲れたけど、なかなか見られない他アーティストの生ボイスも聞けたりでとても有意義なイベントでした。
スポンサーサイト

| 雑談 | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

★チエちゃん
次のライブでDIVEやってほしいね!
うちはアレ、LIVE-GYMでも見てみたい!
絶対盛り上がり違うね(笑

| なつみ★管理人 | 2009/08/20 09:20 | URL |

Re: すいません

★keiさん
了解でーっす。

| なつみ★管理人 | 2009/08/20 09:19 | URL |

もう、セットリストとナツミンの解説で
鳥肌立ちまくり!!
いいなー、DIVE!やりてぇ!
妄想で我慢しよ(笑


| チエ | 2009/08/19 19:40 | URL |

すいません

すいません
間違いでした

| kei | 2009/08/17 22:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://bzbath.blog62.fc2.com/tb.php/516-417a1540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

